11/12のゼミ(面接練習&R分析)

投稿者: | 2014年11月16日

先週のゼミは体調不良で欠席してしまいました、内藤です。

11月12日のゼミでは、就活に向けた面接練習をしようという流れになり
『あなたがバイト経験で身についた能力は何ですか?』
という質問を想定してみんなの前で発表をしました。

全体の改善点をまとめると・・・
・話はじめはまず「私が身についた能力は○○力です」
などのフレームをつくり、その後具体例などを話す
・行った→実施したなど、熟語のバリエーションを増やす
・男性陣は、一人称を”僕”ではなく”私”に
・声のトーンや抑揚を意識する
・~したんですけど、などの話し言葉に注意
・背筋を伸ばし良い姿勢を心がける    など・・

緊張すると、内容がとんでしまったり話が短く終わってしまったり
逆に着地点を見失ってダラダラと話してしまったり
自分でも予想できないような精神状態に追い込まれてしまうので
改めてその難しさを思い知らされましたね。

今回輝いていたのはやはりりこくんではないでしょうか。
ぶれない心と人に強く印象づけることの出来る声の持ち主で勉強になりました。

さて、面接練習のあとはR分析のこと。
私は先週休んでしまって全くついていけていなかったので
教えてもらいながら少しずつ理解を進めましたがなかなか(;_;`)
頑張らなくては・・・みんな助けてください・・・
時間の都合上レジュメ発表は来週にもちこされました。

ゼミ後ははるか、なっちゃん、浅井、りこくん、私の5人でカフェでパスタを食べました。
カフェでパスタですって。オシャレですね。楽しかったです。

最近体調不良の人が増えています。お互い気をつけましょう。

最後に来週までの課題のお知らせです
●対人関係についての質問紙のRによる分析結果を
まとめたレジュメの最終版を作成する(相関表なども忘れずに)

●VBによるプログラムの作成
≪ボタンを押すと片方の画面には1が表示され押すごとに+1
もう一方の画面では20が表示され押すごとに-1
また2つのボタンは交互に押さなければ作動せず、
どちらも10になった時点で終了するプログラム≫
だそうです。
前回ゼミを休んだ人にとっては特に分からない説明だと思いますが、
私もこれが表現の限界です(笑)
詳しいことはゼミの人、または谷田先生に聞いてください。
完成出来なくてもとにかくチャレンジしてみてとのこと。

●各自、本・教科書のまとめレジュメ作成

長くなりましたが以上です。では。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です