秋学期 第10回

投稿者: | 2019年12月10日

はじめまして、こんにちは。前回仁王像であることを暴露されたよっしゃーこと吉永です。

季節の移り変わりも早く、もう12月に入りましたね。寒い。とにかく寒い。でも電車の中はというと暑い。とにかく暑い。最寄り駅まで急いで行き、電車の中で汗が出て、乗り換えの時に外の寒さで冷えるというコンボ技を決められたことはみなさんも経験したことがあるかもしれない季節です。

12月といえば、楽しみにしている人もいると思われるクリスマス。クリスマスと言えばクリスマスソング。町中やスーパーで流れているのをよく耳にします。自分もクリスマスソングを聞くと「フォーッ!!」と心が渋谷のハロウィーン状態になります。しかし、クリスマス当日はというと、お家でグータラ。こんなことからふと思ったのです。クリスマスって12月25日のことではなく、12月に入ってから25日までの心が渋谷のハロウィーン状態になる期間のことではないかと!でもケーキとチキン食べればクリスマスエンジョイしてますよ。レッツエンジョイ!!

さて、今回のゼミはといいますと、Rとミニ卒論の2本立てでした。

まず、Rですが、回帰分析について学びました。回帰分析は相関だけではわからない関係を予測するものであり、そこを分析する難しい数式に関しては詳しくわかりやすい解説をしていただきました。

 

写真に関しては、1枚目はというとかんちゃんに仁王立ち写真を撮られたので仁王立ち返しをしようとしたのですが失敗に終わったものです。2枚目はiphone11の長所を活かし、望遠カメラで撮影しようとしたら、手は写るわ、見づらいわでiphone11とみなさんに顔向けできなくなりました。謝罪入れときます。すみませんでした。

続いてミニ卒論ですが、みなさんのやりたいことをどんどん洗練していくことができたのではないでしょうか。まだまだだねという人もいますでしょうか。どちらにしろ共に完成まで頑張っていきましょう!

みなさんの会議中の写真を撮らせていただきました。望遠カメラ2回目なので多少上達しました。

今後は、寒さも、課題も厳しくなると思いますが、元気に乗り切っていきましょう!!

以上仁王像からの託宣でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です