秋学期 第6回

投稿者: | 2020年11月5日

こんにちは、吉野雅です!専門ゼミがオンラインと対面のハイブリッド授業になり早くも3回目の授業でした。だんだんみんなの緊張も解け、授業前後や休憩時間での会話が絶えなくなってきました!

今回は秋学期6回目の授業になりますが、前回に引き続きポスター発表の準備をしました。

前回は、オンラインチームと対面チームに分かれて11月21日に予定されているポスター発表に向けて、様々な準備をしました。発表するポスターは、秋学期の第1回~3回の期間に、今までの卒業生による卒業論文を再分析した内容について作成したものです。第4回目に三年生だけでポスター発表会をしたのですが、前回から今回にかけてそのポスター発表会の際にとった動画の編集作業をしたり、発表会当日の予定を立てたりしました。

私は前回自分の担当はなく、人が必要なグループへ手伝いに行く係だったのですが、今回はしっかり自分の仕事がありました。ポスター発表会には谷田ゼミの四年生やOBの方々、また昔から交流があるという長野大学の生徒さんを招待する予定なので、私は長野大学の方への招待メールの作成をしました。招待メールの作成は初めてでどんな感じにしたらいいのか全く分からなかったため、ネットで書き方を検索したところ、会社での会議の招待メールの例が載っていたので、参考にしてみました。しっかりとした招待メールにしますが、堅苦しくなりすぎず、多くの人に来てもらえるように何度も編集しながら文章を考えていかないといけなかったので、大変でしたが将来絶対役立つと思ったので、いい経験になりました!

三年生のみのポスター発表会の動画は、21日に発表会に来ようとしている人、誰もが閲覧できるように今のところ、限定公開でYouTubeに載せる予定です!動画のサムネイル画像として、それぞれ自分の一番よく見える写真をみんな提出しました。写真を普段から撮る人が少なく、何年も前の写真を提出した人が多かったのが印象的でした!そこで谷田先生が「授業中に一人10枚、人がが写っている写真を撮る!10枚中2枚は内カメで。」という提案をしたため、撮影会が始まりました。人の写真を撮ったり、撮られたりする経験も必要なんだとか!たとえば、就活で履歴書の写真を撮られ慣れている人とそうでない人では、イメージが全然違うし、面接でも撮られ慣れていると表情の作り方がうまくなりそうです。今回私は対面メンバー全員で写真を撮りました!

就活といえば、前回のゼミ後にグループに分かれて3か所、先輩方が就職したビルに行ってきました。丸の内のビル、虎ノ門のNFBビル、六本木の森ビルに行きました。私はみさと、こうすけ、かむいと4人で虎ノ門へ行ったのですが、とても大きく、周辺もスーツの人ばっかで場違い感がすごく恥ずかしかったです。でもこんなすごいとこで自分たちの先輩が働いていると考えると自分も頑張りたいと思えました。また、一緒に行った4人でご飯も食べに行ってたくさんお話してより仲良くなれてとても楽しかったです。

来週から、ハイブリッドでの教科書の発表が始まり、どうなるのか見当がつかず、不安もありますが頑張りたいと思います。いつか全員で対面で出会えるのが楽しみです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です