秋学期 第7回

投稿者: | 2020年11月11日

こんにちは、森田です!いよいよ本格的に冬の寒さを感じるようになり、コートが欠かせない生活になってきました。同時にコロナウイルスの感染者もまた少しずつ増えてきてしまっているので、今まで以上に気を引き締めてしっかりと体調管理をしていきたいです。

さて、今回の秋学期7回目の専門ゼミでは、「社会心理学のための統計学」の教科書の発表が始まりました!初回はみや、はるか、かむいが第1章の発表を行いました。

大半の人がHADという統計ソフトを使用するのは初めてだったので、操作が慣れておらず苦戦した人も多かったのではないかと思います。特にオンラインで実施した人の中には、HADの操作中にZoomが落ちてしまうなどのトラブルも見受けられました💦やはりハイブリッドでの授業は難しく、これから更に改善していく必要がありそうですね…。

しかし、今まで使っていたRよりも簡単に数値を算出することができたので、とても便利なソフトであると個人的に思いました。HADを使いこなすことができれば、これからのゼミの活動にも活かしていけるのではないかと感じています︎︎︎︎︎☺︎

本来であれば今回の発表で第2章の発表も行う予定だったのですが、時間の都合やそのあとの発表箇所と繋がる部分があったため、次回に回すことになりました。

そして残りの時間では、これまで全く知らなかった主に理系向けの企業を中心に、採用情報や社員のインタビュー記事から文系でも働くことができる職種を各自で調べる作業を行いました。実際に調べてみると、さまざまな企業で文系の人が活躍していることがよく分かり、文系向けの企業だけに縛られず幅広い職種に視野を広げることが大切であると感じました!

そこで谷田先生から、次回のゼミまでに主に理系向けの企業の中で気になる企業や関心のある企業を2社見つけてこのゼミブログにアップする、という課題が出されました。全員で情報を共有することで、本格的な就職活動が始まる前に少しでも多くの知識を身につけることができるのではないでしょうか…!見つけられた方から、このゼミブログに情報の共有よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

これからは教科書の発表と同時進行で就職やミニ卒論についても少しずつ考え始めなくてはなりませんが、皆で協力し合って頑張っていきましょう!

ゼミ終了後に写真をパシャリ📷✨

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です