秋学期 第13回

投稿者: | 2021年12月10日

こんにちは!今回ブログを担当する金子里咲です!久しぶりのブログで少し緊張していますがのびのびと頑張ります💪

今回も毎回恒例の漢字テストから始まりました。安定して点数が取れている方は、CBTに挑戦してみるといいですね!目指せ全員合格です!

そして早速合格の報告です!なんと、のんちゃんが漢検2級に合格しました!おめでとうございます👏残りの皆さんものんちゃんに続いて合格できるよう頑張りましょう!

漢字テスト終了後、D班の発表とディベートを行いました。

D班の発表では「Basic Emotions and Facial Expressions」という単元を扱いました。今回ですべての班の発表が終わりました。慣れない作業や難しい内容があったりと大変なことが沢山あったと思いますが、その分得られたものも多くあると思うので、1年間やり抜いたことに自信を持ちましょう!お疲れさまでした!

ディベートは、テーマは先週に引き続き「原子力発電を続けるか否か」で、続ける派とやめる派を反対にして(続ける派→B班、やめる派→A班)行いました。前回の改善点を意識しつつ行われ、結果はB班の勝利でした。谷田先生から、全体的に優しすぎる、保守的で日本人ぽいという指摘や、“論理的ではなく本質を見抜いて反論する”、“結論を言ってから補足する”、“おかしいと思ったところを1点攻めする”といったようなポイントをいただきました。来週は「男女の友情は成立するか否か」というテーマでディベートを行う予定なので、しっかり備えて臨みましょう!

ゼミ後半はミニ卒論に関する時間でした。それぞれ課題が異なる中で協力している姿も見られ、とても良いなと思いました👏今後も皆で助け合いながら、締切日に向けて各自進めていきましょう!

来週は、ディベートとミニ卒論を行います!ミニ卒論では調査も行うので、協力して回答していきましょう!

【今週の課題】

ミニ卒論 各々進行状況に合わせ進めていきましょう!論文形式で書いていけるとベストです!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です