秋学期 第12回

投稿者: | 2021年12月1日

こんにちは。今回ブログを担当する大澤あみです。日に日に寒さが厳しくなってきたので、体調に気を付けてお過ごしください。

今回も、まずは毎回恒例の漢字テストを行いました。今回でB範囲が終了しました。これまでゆうなが頑張って学習を進めてくれたので、全員で合格を目指したいですね。12月8日には検定の申し込みも開始されるので、検定日に向けて各々勉強を頑張っていけたらと思います。現段階で、安定して点数が取れている人はCBTの試験にも挑戦してみましょう!

当初は、D班の英語発表が予定されていましたが、来週に変更になりました!最後の発表となるので、D班の方々頑張って下さい☻

そして今回は初めてディベートを行いました。テーマは「原子力発電を続けるか否か」で、続ける派(A班)とやめる派(B班)に分かれて行いました。データに基づいて意見を主張し、相手の意見に対しても反論ができていたA班の勝利となりましたが、一人ひとり谷田先生からFBを頂くことができ、良い経験となったのではないかと感じました。次回は主張を変えて再度このテーマで行うこととなりました。次回は「前向きな参加姿勢」や「チームで協力して戦うこと」など、ディベートにおいて重要なことを意識して頑張りましょう。

ゼミ後半は、ミニ卒論に関してそれぞれ方向性や内容の再検討を行う時間となりました。先生が仰っていたように、実際に質問フォームの作成に取り掛かる人や、調査が終わっている人など進行度については人それぞれなので、焦らずに自分が行うべき課題や目標に向かって頑張っていけたらと思います。今後は更に個々での取り組みがメインとなりますが、ディベートでの経験も生かしてみんなで支えあいながら進めていきましょう。

【今週の課題】

各々が先生にご指導いただいた内容に取り掛かかりましょう。13日には質問票を完成させデータを取る予定とのことです。

来週のディベートに向けて、指定されたグループの意見について検討を行いましょう。原子力発電のテーマに関しては、今回の内容を踏まえてより深く調べ「効率性」VS「安全性」というような構図で討論ができると良いと思います。

 テーマ

  1.男女の友情は成立するのか。   A.成立する  B.成立しない

  2.原子力発電をやめるべきか。   A.やめる   B.やめない

 チーム

  A:こう、ともき、ゆうか、ゆうな、りさ

  B:あみ、あゆみ、たいせー、のんちゃん、みゆう

【連絡事項】

12月17日に就活出発式が行われます。

12月6日の3限の時間はミニ卒論相談会です。(任意参加)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です