秋学期 第9回

投稿者: | 2021年11月1日

こんにちは!

今回のゼミ担当の、のんちゃんです!

最近急に寒くなってきましたが、秋冬用のアウターが少なくヒートテック2枚着でアウターをなるべく着ないようにしている今日この頃です。

【お知らせ】

来週11月8日(月)は、鴨台祭の開催のため休講となります。そのため、次回の授業は11月15日(月)になります!

お間違えのないよう、お気をつけください!

【授業内容】

まず、本日の発表は

A班の英語(11.2)

B班の統計(7.8章、先週の続き)

C班のSPI(言語問題)

でした!

また、C班の発表と並列してミニ卒論の個人指導、相談を後半に実施しました。

【再来週の課題】

再来週までの課題は、

自分の興味をもった分野についての仮説を3つ立てる

(漠然としたものでOK)

というものです!

◯課題を行う際のポイント

・「なんでこうなる?」「どんな関係があるんだろう?」という問いから始めていく

・「なぜこの現象が起こるんだろう?」という疑問から

「〜だから〜が起こるに違いない」と仮説を立てていく

・具体的な現象などが、他のものにどのように影響すると思うか考えて述べる

◯課題を提出する際の注意点

・今までに課題提出したWordに追加する形で提出する

(最新のものを上部に逐次追加していく)。

・「〜の関係」というような抽象的な表現を使わない

仮説を作ることは非常に難しく、これから先も何度も練り直すことになると先生は仰っていました…。

今回、仮説の構築は初めてのことで漠然としたものでOKとのことなので、今できる限りの仮説を立てられればと思います!

今回は特に難しい課題となりますが、みんなで頑張っていきましょう(*´◒`*)

のんちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です