谷田です。
新入生コミュニケーション・ガイダンススタッフからと10数名の学生をオープン・キャンパススタッフになってもらいました。
本当は、公募にして、多くの学生にオープン・キャンパススタッフになってもらいたかったのですが、いろいろな問題も抱え、一部の学生にお願いしました。本当はスタッフにお願いしたい人ももっといましたし、学生スタッフになりたいと思っていた学生も多くいたと思います。
その点は来年の課題とし、広く公募しながらオープン・キャンパス学生スタッフの養成を考えていきますね。
いろいろと学内的な逆風がある中、学生スタッフの活躍は目をみはるものがありました。
学科会議で学生スタッフを慰労することが決定し、最後の打ち上げはスタッフへ感謝をこめて、いい場所で慰労会を開催しました。下の写真は合成じゃありません。カメラマン井上君の力作!

人間科学科では、昨年度からカリキュラムが一新され、社会学も心理学も身体科学も、真剣に学びたい人に、真剣に学べる教育環境を準備しています。
この真剣さとは、授業を受動的に聴くことだけにありません。主体的に、自身の可能性を信じてどんどんチャレンジしていくことにあると私は強く思っています。今回の学生スタッフには、その主体性を持つ意味が理解できたのだと思います。その点は教員冥利ですね。
いろいろな無茶ブリをしていましたが、それに応えようとする一生懸命な姿はまぶしかったです。
私のみではなく、たぶん学科の教員一同、学生スタッフの頑張りに感謝しています。

最後にある学生のFBの投稿です。
みんなを努力で引っ張ってくれたムードメーカのFさんです。本当に成長したよ。
昨日、6月から始まったOCが終わりました。なんだかあっという
サンシャインの58階のレストランの夜景がすごく綺麗でした。ご
みなさんが私のことを褒めてくれましたが、私には才能が全くない
最後のロングの発表は、余裕をもってできた気がします。でも私の
あー、自分ちょっと成長したな!(笑)本当にありがとうございま