エリザベス

数年前は学生の写真をよく撮っていた。昔、私がレンズを向けられるのが苦手で写真に写ることが嫌だった。だから、あまり自分の写真は残っていない。大学院の頃、写真を大切にしている人の影響を受け、その良さに気づきはじめていた。そして、この大学に来て、70年前ぐらいのオールドレンズを使って、輝かしい笑顔を撮影するのが好きになっていた。たぶん、自分も一所懸命で学生と一緒にもがいていた時期だから、その笑顔を残したいと思ったのだろう。ただ、時代の流れか、了承とかいろいろ写真そのものの扱いが難しくなって、ここ2年はあまり撮らなくなっていた。

最近、MOROHAのエリザベスの動画を見ていると、やっぱり写真撮りたいなぁと思った。昔の写真を少しみたくて、フォルダを探すと、写っている学生たちとの記憶が鮮明に戻ってきて、懐かしくなったり…たぶん「ハイ、チーズ」って言っている私が一番笑顔だったんだろうと。

5年前になるのかなぁ。1期生の卒論前の写真。そこにはゼミ生じゃない4年生も、学生スタッフの3年生も、2年生もいっしょに映っていて、最後大学が締まるから帰らなきゃいけない夜9時半ぐらいに、残っているメンバーでタイマー撮影した一枚と思う。中央のさすがの存在感の、おかみ、さばちゃん、まっさん。右側にジュニアやアスミン。左奥にもーこや顔が隠れている藤井ちゃんかなぁ。みんなにシェアすることもオープンだった時代の写真なので許してもらおう。冒頭のジャンプはファイル名からするとあさい。まっさんが書いてて、撮影がサバちゃんだからね。

本題はここから。この秋、いろいろ学生スタッフ系のことをすることになって、このような他学年構成の、そして、学科を横断する形での構成にチャレンジすることになり、ただ、このころのような気持ちが沸いてきていないのも事実で、まずは形からかなぁ。

カメラ買おう。そして「ハイ、チーズ」って、頑張っているからこその笑顔をいっぱい撮影して残していこう。まずはそこからはじめなくちゃ。