谷田です。
ひさしぶりに焼肉食べ放題でした。
卒論の4年生とゼミ後に打ち上げです。
厳しい就職戦線の中、半分以上の学生が内定を勝ち取りました。
しかし、なかなか内定がもらえず、就職活動が続いてしまうと、ゼミに来たくない学生も出てきます。私も経験がありますが、自分がうまくいかず、周囲の人たちがうまくいくと、どうしても焦ってしまうし、自己嫌悪が強くなるし、ひがみがちになってしまいます。そうしてふさぎ込んでしまうと、さらなる悪循環です。
しんどい時に、他人に優しくなれるか
楽な時に、しんどい子に優しくなれるか
この2点は本当に難しいですが、ゼミ生みんなで実践しようとしています。
面接が苦手な学生は、内定を取った学生を面接官役して模擬面接をします。
厳しい意見も飛び交いますが、ピア(同僚・仲間)の指摘ほど愛情にあふれたものはありません。
内定というのは一つの結果ですが、こういうゼミ同士の交流の中から、互いの成長が促されるんだと思っています。その過程こそが今後生きてくるので、私自身も応援していきたいです。
今回の焼肉打ち上げでは、最近に内定をとった学生をお祝いしました。
少額ですがゼミ生同士で内定プレゼント(面白い品)も恒例にしています。K君がワンピースのストラップ(UFOキャッチャーでとった価値ありそうなもの)をプレゼントしていたのですが、韓流Hさんには伝わっていなかったのが私的にはツボでした。。。